立見 はるひ さん 54歳
東京都在住、中学生から新体操をはじめ結婚までは指導者としても活躍され、育児が落ち着いてからは、子供たちにバトン指導、高齢者の運動指導を、そしてコロナ禍は収入の柱を増やすために副業でお惣菜の販売業務に携わる。
投資は、4年前にお父さんの遺産を相続したことがきっかけ。現在はファイナンシャルプランナーの資格を取得して、意欲的にFP業務にも取り組んでいる。
―――投資を始めたきっかけを教えてください
立見:4年ほど前に、父が亡くなり遺産相続したことがきっかけでした。
父は病気で亡くなったのですが、詳細を記したエンディングノートを作成していました。
預貯金、不動産、保険、株式などの財産、お墓のことや母の準備など、項目ごとに詳しく記されていて、とても分かりやすい内容だったので税理士さんも感心していました。
おかげで一切問題が起こらずに相続ができて、その相続財産を受け継いだことが投資を始めるきっかけでした。
―――投資に関する知識はお持ちだったんですか?
立見:いえいえ、全然無かったんです。ちらっとNISAとかiDeCoという文字を見たことがある程度でした。
なので、まずは銀行の窓口に相談に行きました。
そこでNISAの話を少し聞きましたが、ほぼ理解できなかった私に次に勧められたのが、外貨建ての保険商品で、よく知りもしないまま加入しました。
でも、同じ時期に社会人になった息子が、同じような外貨建ての保険を1ヶ月で解約をしたんです。息子はいろいろと調べて解約を選んだと聞いて、自分も調べてみることにしました。
その時にたまたま見つけたのが川畑先生の講座でした。
―――川畑先生の講座は、どんなところに魅かれたんですか?
立見:川畑先生が、自分と同じように子供を持つ普通の主婦だという共通点があったこと、そしてその方が6年間で2,000万円の貯蓄に成功されたことに興味が湧きました。
その後、無料講座を受けて、この先生から学びたいと思いました。
川畑先生はご自身の事例も織り交ぜて話してくださるので分かりやすく、素人の自分でもついていけそうだと感じたので、「ザ・全世界投資」講座の受講を決めました。
学んで理解できても、メンタルブロックがあることで思うように投資ができなかった。
それを克服できたのは「9マス分散式メソッド」講座のおかげ!
―――学ばれた後、すぐに投資をスタートされたんですか?
立見:いえ。動画講座だったのですが、NISA、投資信託、株の買い方などの基礎を理解して、自分でポートフォリオを組めるような知識を得ることができました。
ただ、講座を受け終わった後は「さぁ、どうしよう~?」となって、とても臆病だった私は、なかなか実行に移すことが出来ずにいました。
―――慎重になりますよね。
立見:今では先生から「本当に変わりましたね〜」と言われるんですが、当時の私はとにかく臆病でした。
講座卒業後に何かのヒントになればと、クレジットカード会社のセミナーにも足を運んでみました。
なんとそこでも外貨建ての保険商品を勧められたり、株式取引を否定されたときに、自分の気持ちに迷いが生じたんです。まだ自分の考え方が固まっていないことを感じました。
―――その後に「9マス分散式メソッド」講座も受講されたのはなぜですか?
立見:「ザ・全世界投資」の講座で学んだことをベースに更に深く学べることや、お金のことだけではなくメンタルから変えていくことができるという内容に魅かれました。
先にもお伝えした通り、それまでの自分は心配性で失敗したくないという気持ちが強く、チャレンジ精神にも欠けていて、それが様々なことに影響していたんですよ。
そんな自分を変えたいという思いが強かったので、自己投資して学ぶことを決めました。
―――受講中はどのぐらい勉強されていたんですか?
立見:私はそれほど根詰めてやった感じではなかったんですよ。
「ザ・全世界投資」の動画講座は全てノートに書き起こしたのですが、「9マス分散式メソッド」の講座ではそのノートを見返して、教室で教わったことをメモする程度でした。
あとは、月に1度、自分の資産表と基準価格表を付けていました。
自分の資産が目に見えて変化するのが分かることと、ニュースなどの情報からも値動きの理由などが分かるようになったことがとても良かったです。
ポートフォリオは、投資信託と個別銘柄株式。商品選びに迷うことはなく、憧れの外国株も所有可能に!
―――「ザ・全世界投資」「9マス分散式メソッド」講座でどのような投資法を学ばれたんですか?
立見:主に、資産を分散して、毎月一定額を積立投資していく方法を学びました。商品や銘柄の選び方、時期、世の中の情報の取り方などが分かり、実践することができるようになりました。
「9マス分散式メソッド」はリアル講座だったので、その都度アドバイスを受け自分が何が分からないかも理解できましたし、分からないこともその場で解決できたので、知識の定着もスムーズに進みました。
具体的に投資は2019年に少額でスタートして、本格的に始めたのが2020年ぐらいでした。
始めは年利7%ぐらい、コロナ期で一時マイナスに落ちましたが、最高では年利13%までいきました。現在は年利10%ぐらいです。
資産がほぼほぼ無い状態から、トータルでしっかりと増えたことにもびっくりしました。貯金ではあり得ないですよ。
―――どのようなポートフォリオを組まれていますか?
現在は、投資信託70%、個別銘柄株式30%という割合です。
投資信託は、7つのカテゴリーに分散して積立を続けています。積立を始めて3年目になり、株70%債券30%になるように、金額でカテゴリーの配分を調整しています。
個別銘柄株式は、日本株65%米国株35%で、日本株の中には、9マス講座の中で受講生の皆さんと探し当てたお宝株が今では1.6倍ほどになっています!
―――外国株も買われているんですねー!
立見:米国株は9マス講座の中で学びました。
円をドルに換え、その後証券口座に移動してから購入するのですが、初めてのことで手順を覚えるのが大変でした。
それでも川畑先生がひとつずつ丁寧に教えてくださったおかげで、今では憧れだった米国株を保有することができ、配当金も年4回受け取ることができています。
―――銘柄選びに困ることはありますか?
立見:「ザ・全世界投資」講座で学んだので、特に銘柄選びに困ったことはありません。
「9マス分散式メソッド」の受講中に良いファンドが出てきて、川畑先生にその場で不明な点を聞いてから購入することができたので、対面講座の大きなメリットを感じました。
―――受講後のサポートもあるんですか?
立見:卒業後のサポートについては、9マス講座のコミュニティ(有料)に申し込みました。
こちらでは、チャットワークで質問することができます。
2021年から始まった毎月1回の勉強会(ZOOM)では、担当FPの方が社会情勢や株式相場などの小話も交えて解説してくださいます。
そこでは参加のみなさんから質問が出るので、その返答を聞いているだけでも知識が上書きされて大変勉強になっています。
メンタルが変わったことで、普段の生活まで変化!!
息子とも対等にお金の話ができるように。
―――「9マス分散式メソッド」で”メンタルから変える”とは、具体的には何を学ばれたんですか?
立見:講座の中に、メンタルブロックを外すという講義や、自分のタイプを知るという内容が盛り込まれていました。メンタルブロックを外すというのは、自分の器を広げるために、悪いイメージを良いイメージに書き換えていくことで、それまでは踏み出せなかったことにもチャレンジできるようになったことは大きかったです。
また、自分のタイプを知ることで、自分では気づかなかった面も知れたり、自分自身の対策を知ることができました。
―――立見さんにとってのメンタルブロックとは?
未来の不安要素ばかりを考えてしまい、とても心配性だったので、株も買えなかったんです。
投資商品にお金を投じることもそうでしたが、いろいろな面で先が不安になると一歩が踏み出せないというブロックがありました。
それが、意識が変わり、知識を入れたことも裏付けとなって、株も買えるようになりました。
以前は失敗が怖くて仕方なかったのが、今は失敗から学ぼうというスタンスに変わったのを感じます。
―――意識が変わったことで何か変化はありましたか?
ありました!
息子は私に対して厳しくて、以前は、「もっと自分で学べ」とか「もっと情報を取れ」とか「だからお母さんはダメなんだよなー」なんて指摘されていました。
でも、私が自分で情報を取り投資を本格的に始めて、今では息子と対等にお金の話ができるようになりました!
息子に「お母さん少しは話が通じるようになったね」と言われたことがとても嬉しかったです!
―――それは嬉しいですね!息子さんとお金の話もされるんですね。
はい、現在もちょくちょく息子からいろいろと指導されていて(笑)
今の若い世代は年金は当てにせず自分たちで準備しなければいけないから、親の私たちは子供に頼ることなく自分たちで準備しないと、なんて話もしますね。
今の目標は老後の資産をしっかりと準備することで、将来はお金持ちになっている姿を思い描いています!
とても前向きになれていることが嬉しいです。
―――もうお金の不安はなくなりましたか?
そうですね。あまり不安に思うことはなくなりました。
昔は貯金は減るばかりで増えていく想像はできませんでしたが、今はこれぐらい積立てていけば何%で運用して、将来はこのぐらいになる、と数字でイメージできるようになりました。
知識を得て具体的な数字で未来が予測できるようになったことが、不安にならない大きな理由です。
長期で継続することが大切だと実感。楽しさを教えてくれたのは、変化する数字!
―――コロナなどの状況悪化時にも不安にならないですか?
立見:もちろん、投資なのでリスクはありますけど、先生が日ごろから下がった時こそチャンスだと教えてくださっていて、実際そのとおりなんですよね。
コロナで減ったときには、「わぁぁ・・・」と思いましたけれど、そういう場面でも先生から大丈夫だとアドバイスいただいて、積立を続けることでまた増えていくことを経験しました。
何があってもブレずに積立をやめない、長期で続けるということが大切だと思います。
―――継続するコツはありますか?
立見:小さな成功体験を積み重ねることだと思います。
少しずつ資産が積みあがっていくことが目に見えて分かると楽しくなるので、続けるのが苦ではなくなります。
私は、自分の資産をしっかり計算したり、家計簿も付けるようになって、数字で結果を見える化することで、要因なども理解できるようになり、どんどん面白く感じるようになってきました。
―――見える化して楽しみながらというのがコツですね~
立見:最近、数字って大事だなーと実感しています。
以前は数字アレルギーだったのですが、今は惣菜販売でのレジ締め業務を、自信を持ってできるようになったので楽しくなりました。数字から変化や要因の答えが導きだされるのが面白くて。
―――すごい!投資を学んだことで、別の仕事にも影響があったんですね。
立見:そうなんですよ。
以前は数字の意味が分かりませんでしたが、売上・経費などの意味や、状況に応じた変化とその理由などが数字を見て分かるようになったことで、ずいぶん変わりました。
レジの誤差なども、どこが違うかの予測がつくようになって発見できるようになったんです。
先生の講座を受けることで、自分の生活や意識がこんなにも変わったということが、とても嬉しいです。本当に川畑先生に感謝です!
FP知識は生きていくうえでとても大切だと感じ、今後は仕事にもしていきたい!
―――川畑先生のFP講座も勉強されていますよね?
立見:父の相続の際に何も知らなかったことの後悔もあって、しっかりと学びたいと思い、昨年から学び始めました。併せて3級ファイナンシャル・プランニング技能士資格も取得したのですが、とても大切なことを知ることができたので、本当に勉強して良かったです。
そして、受講後は先生のところでFPとしての仕事もいただけるので、さらに勉強になっています。
―――具体的にはどんなことを学べて良かったと思われますか?
立見:まずは相続のことですね。相続税がかかる具体的な金額や仕組みも分かって、父の相続の際に税理士さんが言われていたことがやっと理解できました。
あとは、所得税について、配偶者控除のことを知って対策ができたのも良かったです。
知らないことで損してしまうケースも多いと実感しました。
―――知らずに損をしてしまうのは怖いことですよね。
立見:先生のところで学ぶ前に、iDeCo NISAを銀行の窓口に問い合わせに行き、なぜか外貨建て保険を勧められ、何も分からず加入してしまうという大失敗をしました。
当時の私に投資の知識はまるでありませんでしたし、投資は特別な人しかできないと思っていました。
そのような時に、貯金や日本の生命保険より増えますよ!という言葉で、外貨建て保険を選んでしまったのも仕方がなかったのかなぁと思います。
でも今は違います!しっかり勉強したことで、自分に合った資産形成の方法に出会うことができました。もう保険で増やそうとは決して思いません。
―――川畑先生はどのような方ですか?
立見:先生は日頃から仕事が大好きと仰っていて、多分バリバリのキャリアウーマンだとは思うのですが、私が持ついわゆるバリキャリの方とはイメージが違って、”周りの人も一緒に幸せになっていこう”という温かみのある方で、関わった人たちを引っ張ってくださる方なんですよ。
私も先生のように人の役に立てるようになりたいと思っているので、もっともっと勉強しなければいけないと思っています。
―――前向きで素敵です!
立見:私はこれまでのスポーツ活動では得られなかったことを体験させていただいています。
世の中の出来事に目を向けることで得られる情報や基礎知識、文章の書き方、話の伝え方など、自分が苦手だったことを、新たな気持ちで学び直している感じがしています。
学ぶことがこんなに楽しいものだと、この歳になって分かりました。
―――今後の目標はありますか?
立見:高齢者の方に向けて、これまで事業としてきた運動指導と、現在学んでいる知識を活かしてお金を長持ちさせる方法を、併せてお伝えしていきたいと考えています。
介護状態にならずに健康な状態を長く保ち、老後にお金の心配をせずに長生きするということは、とても大切なことだと思うんですよね。
まだ具体的にどのようにするかは決まっておりませんが、将来はそういったお仕事をしていきたいです。
―――現在川畑先生のもとでやられているFPとしてのお仕事も活かせますね?
立見:そうですね。実体験で学びながら収入も得られるので、とても貴重な体験をさせていただいています。
今やっていることは今後のベースになると思うので、こんなに有難いことはないですし、しっかりと身に付けていきたいです。
―――これから投資を学ぼうとされている方にお伝えしたいことはありますか?
立見:世の中の流れから、自分の資産は自分で守る必要があると思うので、投資は多くの方が学ぶべきだと思います。
若い人たちにも、投資期間はたっぷりありますから、ぜひ学んでいただきたいです。
あとは、投資のやり方が分からない方は、初歩から然るべき人に、お金をかけてでも学ぶことをお勧めしたいです。やはり無料のものは、得られるものに限りがありますからね。
川畑先生の講座は、お金の知識はもちろん、メンタルも整えてもらえることが本当に魅力だと思います。
また、お金の話ができる仲間ができたことも良かったです!